どんなに辛くてもイキヌケ

上手にイキヌケ

サッカーに新カード!!ブルーカードが導入されるかも??

※本ページはプロモーションが含まれています。


f:id:ikinuke:20240210123702j:image
国際サッカー評議会(IFAB)がサッカーの罰則規定改善作業に入った。激しいファウル、意図的なファウルに適用するイエローカード(警告)とレッドカード(退場)に加え、グラウンドから10分間離れるブルーカード制度を新たに適用することを検討しているそうだ。

 

英BBCは9日、「IFABがサッカー試合で審判の判定に激しく抗議したり、相手の決定的な得点チャンスを故意的な反則で断った選手を10分間の退場処分とするブルーカードの試験的運営を拡大することにした」と報じた。

ブルーカードを受けた選手は退場エリアで10分間待機した後、試合に復帰することができる。2枚を受ければ退場になる点はイエローカードと同じだ。イエローカードとブルーカードをそれぞれ1枚ずつ受けても退場となる。

 

イエローカードとレッドカードの中間に該当するブルーカードは決定的な失点危機を故意的なファウルで断ったり、審判をリスペクトしない選手と所属チームに警告以上の実質的な制裁が必要だという意見に基づいて考案された。

実際、アイスホッケーやラグビーなど一部の種目はブルーカードを適用している。 ただ、この制度が実際にサッカー試合に適用されるまでは難航が予想される。イングランドプロサッカーのプレミアリーグはブルーカードシステムについて「サッカーの根幹を揺るがす」とし「適用だけでなく関連実験にも反対する」と強硬な立場を示した。国際サッカー連盟(FIFA)も「エリートサッカーレベルでブルーカード導入を論じるのはまだ早い。テストが必要なら下部リーグから適切な方法で進行されるべき」と懐疑的な態度を見せた。

 

うーむ。新しい試みだし、イエローカードだとその試合には影響ない。まぁ、プレーは少し制限されるとは言えるが、戦ってる相手からすれば、ペナルティとしては自分たちよりも次の試合に影響が出ることになりやすいから、この方が少しはやられた選手の溜飲は下がる気もしますね。

 

難しい問題だとは思いますね。正直、サッカーはフィールドが広いので1人抜けると負担が大きすぎるんですよね。そこで点を取られると。取り返すのも難しいので、あえて、ファールを狙いにく事も増えそうです。

 

その代わりと言ってはなんですが、シュミレーションに対してのブルーカードのジャッチが厳しくなったら、いいのかも知れません。

※本ページはプロモーションが含まれています。