どんなに辛くてもイキヌケ

上手にイキヌケ

地震に強い家って??日本の耐震基準を考える。

※本ページはプロモーションが含まれています。

私かつてはあるハウスメーカーに勤めてたんですけど、そこで耐震基準とか、自信に強い家って習ったことがあるんです。

 

まず、木造と鉄骨で大きな差があります。それは耐震等級という基準値の問題です。

木造の耐震基準の最高評価3と鉄骨の耐震等級の最低1が同じとレベルだと言うことです。

??って、思いますよね。

基準がそもそも違うんですよ。そんなのありかよって、思いますよね。まぁ、もちろん。鉄骨の家の方が金額も高いし、そりゃ気よりも鉄の方が強いに決まってますわ。

でも、これって消費者にとって分かりにくいし、言われなければ差も分かりませんよね。

購入する人からすれば、ローンで一生の買い物みたいなものを買うのに、そんなことあるのかと思ってしまいますよね。

 

なんというか、これは個人的な見解なので、あまり気にしないでもらってもいいんですけど、そういうシステムってなんで無くならないのかなって、常々思ってます。

分かりにくくすることで、メリットがある人たちもいるんだろうけど、既得権益みたいなもんなのか、木造のメーカーが潰れてしまうと困るからなのか分かりませんが、もう少し消費者目線で作れないのかと感じてしまいます。

私の力でどうにかできないこともわかった上で、色々なものに騙されないようにイキヌケ!!

※本ページはプロモーションが含まれています。